自然が生み出すハートプランター 共同植栽

私の事業所(植物展示場)のそばに、自然が作りだしたプランターを発見した。その木はイチョウの木で、もともと木が生えていたと思われるところが一部伐採され、年月とともに、ハート型になっていったんだと思う。

切り株が見事にハート型になってい、発見したとき、なんだかほっこりするような気持になりました。

見てるうちに何か植えたくなり、園芸店にお花を買いに向かい、何を買おうか迷っていました。
そこに黄色く華やかな「プリムラ・アコーリア」というお花が気に入り早速、一株購入。お値段もリーズナブル!

プリムラの花言葉は「青春の恋」「青春の始まりと悲しみ」です。
花言葉の由来はプリムラが寒い時期に咲きはじめ、夏の到来を待ち焦がれながらも最終的には咲き終わるという特徴に由来するそうです。

なお、英語では「I can’t live without you」あなたなしでは生きられない、といった花言葉もつけられています。
英語版の花言葉はストレートな表現で良いですよね!

プリムラは、突き刺す冬の寒さの中でも、明るく元気に咲く花がとても綺麗なんです。

購入したお花を早速ハートプランターへ植え込もうとしたら、なんと!
誰かが先にお花を植えていたのです。私だけが知っていると思ったこのナチュラルプランターに誰がお花を植えたのか気になりながらも、プリムラを植栽。そして写真をパシャリ!

ハートプランター
~自然の美しさ~

誰が植えたのか気になりながらも数日が経った頃、ふとハートプランタ一がある方向を見ると一人の女性がその場所の前にいたのです。
挨拶してみると、近所に住むおばあちゃんでした(笑)
この方はよく自宅周辺を清掃している方で、自身の自宅から離れている場所もホウキで掃いて綺麗にしてくれる方なのです。

私がその方に、お花を植えてくれたのですか?と、聞いてみると「えぇ、なんだかお花を植えたくなってしまってね~」と言われ、私もなんですよ~!と、自然が作りだしたハートプランターについて話が弾み、共同植栽できたことでその方と仲良くなり、楽しい日となりました~☺

何か植物を植えたくなる衝動は誰にでもあると思う。
どこに何を植えるか考える時って、すごく楽しい時間だ。
忙しい中でも、こういった時間を大切にしたい。

皆さんのお好きな植物はなんですか⁉

最近の記事

PAGE TOP